井の頭公園前ヒフ科からのお知らせ

News & Topics

井の頭公園前ヒフ科からの最新情報をお知らせいたします。

(更新)WEB受付システムの変更について

2024.03.15

2024年3月30日をもちまして今まで導入していたWEB受付システム「EPARK」の取り扱いが終了となり、4月1日より新たなシステムとして「FAST LIST」を導入致します。

もちろん直接ご来院してもらっても大丈夫ですが、「FAST LIST」を使用しweb受付をしてから順番近くにご来院することで、院内の待ち時間短縮が期待できます。是非ご活用ください。

 

web受付時間に変更はなく、下記のままとなります。

月曜・木曜・土曜 9:30-11:30

水曜 16:00-18:00

火曜・金曜 9:30-11:30 16:00-18:00

 

受付方法

専用サイト(混乱回避のため、アドレスや該当ページへのリンクは4/1に当院HPに掲載いたします)にて名前など必要事項を入力し、受付をした後、順番までにご来院ください。お呼び出し時に院内にご不在の場合、順番を下げるかキャンセルさせていただきますのでご注意ください。

これまでと違い、待ち人数が0のときに受付することができなくなっております。よろしくお願いいたします。

 

井の頭公園前ヒフ科

 

 

井の頭公園前ヒフ科 石田正

麻疹・風疹ワクチンについて

2024.03.15

現在、麻疹・風疹ワクチンの流通不足のため入荷困難であり、ご希望があっても麻疹・風疹ワクチンの接種ができない状況です。ワクチンが入荷次第、すぐにHPにてお知らせいたします。

大変恐縮ではありますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

ブログ更新(虫刺されについて(蚊・ダニ・トコジラミ・ノミなど))

2024.02.06

トコジラミが流行しています。一度発生するとなかなか駆除が大変で、大変な苦労をされている方も多いかと思います。

虫刺されの季節ではありませんが、様々な虫刺されの症状や対応についてブログにまとめてみました。よろしければ是非ブログをご参照ください。

井の頭公園前ヒフ科

3月27日の診療時間変更について

2024.01.26

2024年3月27日(水)、院長が講演会の座長を務めます関係上、以下のように午後の診療時間を変更させて頂きます。

受付開始 15:00

受付終了 16:30

なお当日はweb受付は閉めさせて頂きます。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

井の頭公園前ヒフ科

ブログ更新(小児へのデュピクセント適応拡大)

2024.01.18

ブログに生後6か月以上の小児へのデュピクセント治療の適応拡大について記載しました。難治性のアトピー性皮膚炎を持つ小児・その親御様にとって朗報と思います。是非ご参照ください。

井の頭公園前ヒフ科

令和5年度のインフルエンザワクチンの接種について

2023.09.28

井の頭公園前ヒフ科では2023年10月1日よりインフルエンザワクチンの接種を開始いたします。

期間:2023/10/1~2024/1/31(予定)

 

対象者:6歳以上で発熱のない者(37.4℃以下)

*過去にインフルエンザワクチンでアレルギーが出た者、重篤な卵アレルギーが出た方、重篤な急性疾患にかかっている人は打てません。その他心臓や腎臓病、膠原病などの持病がある方は主治医に可否をご確認ください。

 

接種回数:13歳未満:2回(2~4週あけて)

13歳以上:1回

 

価格:1回3850円(助成無しの場合)

   1回2500円(下記の助成対象者)

*以下の助成対象者は1回2500円で接種可能です。

65歳以上で、かつ三鷹市・調布市・小金井市・武蔵野市・西東京都市・杉並区・世田谷区に在住の者。あるいは60~64歳で心臓や腎臓などの持病により障がいがあると診断されており、かつ上記市区に在住の者。

*武蔵野市・西東京都市・杉並区・世田谷区民の方は居住している区の予診票を持参していただく必要があります。

*生活保護や中国残留邦人等支援給付受給世帯の該当者は市役所で発行される予診票を持参していただく必要があります。

 

ワクチンの取り置きに関して

インフルエンザワクチンの予約はしておりません。HPのお知らせ欄などを参考に、在庫状況を確認の上直接ご来院ください。確実に接種されたい場合、土曜日を除く平日のみ、お電話(0422-79-4067)にて当日分のみお取り置きをいたします(受付時間:10:00~11:00、16:30~17:30)。

電話再診の終了について

2023.07.14

当院では新型コロナウイルス感染症にかかわる診療報酬上の臨時的な取り扱いの特例措置において、慢性疾患で定期診療される患者さんうち医師が電話での診察が可能と判断した方には時限的に電話再診を行っておりましたが、厚生労働省よりこの特例措置は令和5年7月31日をもって終了すると通達がありました。

それに伴い当院での電話再診は令和5年7月31日をもって終了とさせていただきます。8月1日から処方箋発行については、従来どおり外来を受診していただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

令和5年7月31日 井の頭公園前ヒフ科

マイナンバー保険証によるオンライン資格確認を開始します。

2023.07.03

令和5年7月より、マイナンバー保険証によるオンライン資格確認を開始します。

■マイナンバーカードを保険証として利用するには事前登録が必要です。
マイナンバーカードを所有しているだけでは健康保険証として利用できません。
マイナポータルサイトかセブン銀行ATMで、保険証として利用するための事前登録を行ってください。

■マイナ保険証は、受診ごとに毎回ご持参ください。
マイナ保険証は、デジタル庁や厚生労働省の指示により、毎回ご持参いただき、マイナ受付をしていただくことになっております。

■引き続き健康保険証もご持参いただいたほうが安心です。
マイナ保険証も、証明書の有効期限切れや破損、保険証の変更手続き前後など、利用できないことがあり得ます。
万一、マイナ保険証が使用できない場合に、健康保険証がない場合、一時的に全額自己負担とさせていただく場合があります。

■マイナ保険証・お薬手帳とは別でご持参いただくものがあります。
①自治体独自の医療助成制度にかかわる受給者証
・(子)医療費受給者証
・(母)(親)ひとり親医療費受給者証
・(障)医療費受給者証
・(福)高齢者福祉医療費受給者証
・特定医療費(指定難病)受給者証

■令和5年7月1日より、健康保険法の診療報酬算定に基づき、オンライン資格確認の体制を整備することにより、いままでの診療費に加えて「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」という点数が算定されます。

・マイナ保険証を利用し、上記の情報取得に同意する場合
・ほかの医療機関からの紹介状がある場合
初診時に2点(月1回)

・マイナ保険証を利用するが、上記の情報取得には同意しない場合
・マイナ保険証を利用しようとしたが破損や期限切れ等で使用できなかった場合
・マイナ保険証は使用せず、従来の健康保険証を使用する場合
初診月に6点、再診月に2点(月1回)

※1点=10円/窓口負担はこのうち自己負担割合分

■より詳しくは厚生労働省のHPをご参照ください。

マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

第122回日本皮膚科学会総会に参加いたしました。

2023.06.08

先週末にお休みを頂き、第122回日本皮膚科学会総会に出席させて頂きました。

今回は近隣の横浜での開催のため、自宅から通おうかと思っていましたが、あいにくの悪天候のため、前半はwebにて参加することとなってしまいました。やや残念でしたが、講演は非常に面白く、充実した時間を過ごすことができました。特に興味深かったのはアトピー性皮膚炎や円形脱毛症に対する新規治療についての講演でした。昨年から当院でもアトピー性皮膚炎に対する生物学的製剤であるデュピクセントを始め、かなりの手ごたえを感じているところでありましたが、次から次へと開発される新薬に時代の流れを感じずにはいられません。時代に取り残されないよう、これからも知識のアップデートに努めてまいります。

土曜からは天候が回復したため、ようやく現地に行くことができました。企業ブースやポスター発表会場を見た後、杏林大学医局時代の先輩や同期の先生達と会い、情報交換する機会を持ちました。コロナ過が始まって以来、数年ぶりにお会いできた先生も多く、とても懐かしく楽しい時間を過ごせました。学会はwebも便利でいいですが、やはり現地参加し、生きた情報を交換できる方がいいなと、しみじみ思いました。

 

井の頭公園前ヒフ科

院長 石田正

スギ舌下免疫療法(シダキュア)の新規導入について

2023.06.08

スギ花粉症に対する舌下免疫療薬であるシダキュアの流通量不足により、2023年6月8日現在、本治療の新規導入ができない状態となっております(すでにシダキュアを開始されており、維持療法の方へは問題なく処方できます)。

シダキュアの新規導入が可能な状態となり次第、HPにてお知らせいたします。ご迷惑をおかけしすみませんが、よろしくお願いいたします。

井の頭公園前ヒフ科

皮膚科/アレルギー科 dermatology/allergology